
  • --/--/--(--) --:--:--


『ヘルナイトじゃ倒せない』製作秘話④

  • 2007/09/15(土) 00:37:36

前々から俺も思っていたことをコメントで突っ込まれたので
久々にBlogのデザインを変えた。

ニコニコマイリストもそのうちうpしなおすよ!

というわけでヘルナイト最終話。

【死体回収があれば~】やらせじゃないよ!
ここまで、ヘルナイトスキルのうち死体回収だけが歌詞にでてきていない。
と言っても、war動画なので「回収HAEEEEEEEEEE!」を
見せるわけにもいかないので、あまり知られていない
魂の残り時間延長を見せることにした。

本隊戦でわざと逃げ遅れ、轢かれた感じを出したのがポイント。


【ラストのサビ】
さて、「何回やっても倒せない敵」に純メイジと回避モニを出して、
あとは何があるか?と考えた時に、実は思い浮かばなかった。

当時の構成だと、ブレイク技が多かったりリープできたり
実は絶望的な相手が上の2種類くらい。SDあるから意外と
なんとかなったりしちゃうこともあるんだよね。

と、言うわけでラストの歌詞は個人でなく、本隊戦に。
意外と盛り上がる展開になったのはここで集団戦をもってきたのも
大きかったと思う。

PCがそんなに高スペックではないのと、プレステコントローラ使用のため
クリックでターゲットをあまりしない点から、大規模戦では
血雨をしていることが多い。
パニチャージ→つっこむ→解放&血雨→パニすぐ切れる→SDしながら逃げる
これの繰り返し。
もちろん、タイマン~2PT規模くらいの戦いならちゃんと
タゲあわせて叩くくらいはしてるよ!nooobって言うなお!


でも、パニは効果短い上に着こなし76でプレート3箇所着てるから
それほど効果がない(´;ω;`)
という悲哀を出したかった。
乱戦時に後方からのぶっぱオーメンは実際脅威だと思うんよ、今でも。

【ラストのシーン】
前回書いたとおり、歌詞のない部分の画が無くてこまった。
ハイリスクにフルボッコしてもらったあとのやり取りが個人的に
気に入ったので、ここで使った。反省はしていない。

ああいう山賊プレイというか、口汚いのを嫌うのはいるだろうが
俺は全然アリだと考えるタイプなので非常によかった。
(ちなみにスチプレ肩は当然のごとく返してもらえませんでした)
知り合いだから、とかやらせだから、というコメントが多かったけど、
打ち合わせもほとんど無くアレだからもう関係ないね!やらせとか!

平然と晒しのネタを持ってきてしまった事には気が引けたが、
意外とみんな気づいてないっつうか知らないんだな、ってことが
ニコニコの反応を見てわかった。結果オーライ。



※おまけ 歌の録音について※
1発録音です。元の曲がニコニコから拾ったやつなんで、音程が弄れず
普通に歌ったら高音が出ないよ!ってことで1オクターブ下げて歌う。
ちょうどいいキーに設定できれば、もっといい感じに歌えるのに!

あとは動画作ったあとに「エアーマンじゃ倒せないRemix」とかが
いっぱい出てきたけど、今回はこの音源でよかったのかもね。
録音した歌をいじる(エコーとか)のはできないから、高音質版とか
逆に変な感じになるんだろうなぁ。

動画公開後、すけでINすると1日2通くらいtellをもらうのは
嬉しい限りです。
でもさすがに「iPodに入れて毎日聞いてます!」はやめてくれ
あのクオリティの歌を毎日聞かれるのはダメだ!

録音環境と、キー変更した音が手に入って、もしリクエストでもあれば
高音質版作ろうかなぁ歌もちゃんと歌ってさ。

と、言うわけで製作秘話終了。次回作は未定だ。
アイディアはもりもり沸くけど時間がないんでね!


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

着うたにして着信音にしてます

  • 投稿者: A
  • 2007/09/15(土) 14:03:30
  • [編集]

家族で歌っています。

  • 投稿者: mayu
  • 2007/09/15(土) 16:19:40
  • [編集]

ガソリンスタンドで流れてました

  • 投稿者: DeathGaze
  • 2007/09/15(土) 20:03:07
  • [編集]

悲しいことがあるたびにいつも元気をもらってます

  • 投稿者: 名無しオンライン
  • 2007/09/16(日) 02:31:50
  • [編集]

もうこれはipodにいれられても大丈夫なような
高クオリティ版を歌うしかないかもわからんね

  • 投稿者: うしくん
  • 2007/09/16(日) 07:41:26
  • [編集]

職場の防災放送のテンプレ音声をこれに差し替えておくわ。
なーに大丈夫。東海地震がくるまでばれない平気さ。

  • 投稿者: わらい
  • 2007/09/16(日) 20:19:16
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

