
  • --/--/--(--) --:--:--


『ヘルナイトじゃ倒せない』制作秘話②

  • 2007/09/08(土) 00:53:26

今日は撮影時の話。前編。

ニコニコで色々言われていた点についても解説させてもらおう。

俺の場合「画が先にある動画」と「音楽が先にある動画」に
大まかにわかれているんだけど、
(前者はゲリラ動画とか、地下水路動画。後者はM企画とか)
今回の場合は音楽ありきだったわけで、そうすると
「歌詞に合った画を撮って編集」する必要がある。

俺は日頃から動画を撮りためておくタイプではないので、
シーンごとの動画を1から集めなきゃいけないわけだけども、
warageが舞台である以上、そうそう望むシーンにはでくわさない。

そうすっと、お察しのとおりヤラセになるわけですね。
ヤラセっつうと印象が悪いな。演技だ演技。

順に話して行くと、まずは曲の冒頭。
【ソロゲリラしてたら素手刀剣盾に出会う】というシーン。
これは意外と見つからなかった。ガチ構成だしすぐ見つかると
思ってたけど、ELGのガチ構成はモニばかりが目に付き、
後半回避モニが出てくるのでモニは却下。

しかたなく妥協して、「盾もちならスタン取られるシーン撮影できる」
「フルプレならガチ構成っぽく見えるだろう」という点から、
フルプレ盾持ちの知人を探す。中立は名前が出るので、
できれば軍属がよかったんだけど(わらい君とハイリスクは別)
撮影日に手ごろな人がいなかったので、furumata君に頼んだ。
つまりこのシーンはやらせです。
回廊でほかに人が来ないうちに撮影できたのは幸運。


続いて【純メイジが倒せないよぉ~】のところ。
ここで必要なのは「回復魔法」「集中」→ヒールオールを~のため
「破壊魔法」「魔熟」→ラピキャスメガバ~のため
の構成でNewbie以下。
知人の純メイジがほとんど同軍で、ELGの心あたりが一人しか
いなかったんだけど、tell入れたらすでにELGじゃなかった。
Klaidのばかばか!

で、war村で張り込んでたらいかにも~なチェインこぐ姉幻術王が
通ったので、すかさずtell。
幸運にも、ぴったり上記のスキルを取っていたので、だめ元で
交渉したら2つ返事でokしてくれた。
「@を連打しながら逃げる」という構想があったので、
撮影はQoA(Newbie以下である必要はここ)
ちなみにあのこぐ姉さん、ドルイドマスタリーは無いです。
「毒を投げる」というシーンが欲しかっただけなので。
ここも全てやらせでございました。

間奏のシーン。ここは珍しくヤラセじゃない。
ソロゲリラしてたら、ウニがこっちに来たので強化槍だと思い込んで
パニチャージ→突撃。
そしたらメスメ専門の方だったようで、パニ意味なし。
援軍が見えたから、即とんずら、というシーンになったのだけど、
ある意味でヘルナイトのヘタレっぽさが出てよかったので
採用決定。ちなみにこの後中洲で死にました。



書き出すと意外になげー
続きは次回。

あと幸子は封印した


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

はいはい全部やらせ

  • 投稿者:  
  • 2007/09/08(土) 02:10:57
  • [編集]

八千円もしたのに…

  • 投稿者: DeathGaze@しずおかあつい
  • 2007/09/08(土) 19:52:42
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

