
  • --/--/--(--) --:--:--


『ヘルナイトじゃ倒せない』製作秘話①

  • 2007/09/05(水) 23:18:02

そういやオフ会でちょろっと喋ったら意外と好評だったんで
「ヘルナイトじゃ倒せない」の裏話をしようかと思う。

今日はネタ作り~動画作成手前編。

教育実習に2週間行ってた間、実家住まいでMoEができなくて、
ニコニコで「エアーマンが倒せない」を聞いていたわけだ

ふと、「何回やっても何回やっても~~が倒せない」で
パロディが作れないかなー と思ってしまい、替え歌製作開始

最初は道化王でやろうと思ったんだけど、構成上かなり
粘り強い上、意外と天敵がいない(ガン待ち盾くらい)なので
当時メイジに手も足もでなかったヘルナイトに白羽の矢が立つ。

替え歌を作るうえで、いくつか注意した点としては

①元の歌詩からかけ離れたものにしない
②MoEの世界で「あるあるwww」をネタにする
③ヘルナイトの魅力を前面に出す

ってところ。
①に関しては、「印象に残る言い回しはできるだけ変えない」
 (倒せないよ~ とか 最後までとっておくー とか)
 また、イメージを変えないために「変える場合も元の歌詞と韻を踏む」
 「できるだけ語呂を変えない」
 (何回やっても避けれない→何回やっても止めれない とか
 いずれは風に飛ばされる→ブラスト逃げでずらされる など)
って感じを心がける。
②に関してはノリでなんとかなった。
③は、ヘルナイトの必須スキルを全てアピールすることを考えないといけなく、
 刀剣→SD 牙→血雨 死魔→リボーン、リープ、パニ、オーメンで
 すぐ決まったものの死体回収には困った。
 あとは(偶然ではあるが)複合技代表として
 セルフサクリを入れられたのがよかった。

後ろに~下がって○○ ってのを考えたときに、魔法チャージか
スパルタン以外にやることあるか?って考えてたら、たまたま
セルフサクリを思いついたんで使った。良いタイプのひらめきだった。


「何回やっても倒せない敵」は意外とすんなり決まる。
だってマジでメイジと回避モニに勝てないんだもの。

あとは実習中の2週間の間、歌詞の推敲を繰り返す。
上記の注意点と、徐々に盛り上がるような歌詞展開に気をつけて。
マジでかなり時間を使って練ったからこそ、ニコニコでも
あれだけ評価してもらえたのだろう。

いえ、実習は手を抜いたわけじゃなくて、塾講師やってた都合上
色々な面で余裕があったってだけですよ!ほんとだよ!!


次回は動画撮影編の裏話。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

幸子のレビューはまだかね^-^

  • 投稿者: 風
  • 2007/09/06(木) 04:10:01
  • [編集]

あれ幸子は?

  • 投稿者: わらい
  • 2007/09/07(金) 17:01:05
  • [編集]

久しぶりに頑張って記事書いたのにケツ待ちばっかでカワイソス

  • 投稿者: DeathGaze@しずおかあつい
  • 2007/09/07(金) 19:33:03
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

